スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【食】つまみ(煮豚・鶏)

1~2ヶ月に1回くらい作ります。

煮豚

煮豚

煮鶏

煮鶏


調理は簡単ですが、少し時間がかかります。

材料は、

①お好みのブロック肉(自分は豚バラと鶏の胸肉が好みです。)
②煮豚のタレ(水で薄めるタイプ)
③醤油
④酒
⑤長ネギの青いところ

のみで、たまに生姜、ニンニクも入れます。

【調理法】

・はじめに、肉をネットで包みます。
 ネットは、肉を扱っているところでもらえると思います。
 以前に糸を買って、自分でまいてみましたが、1回で嫌になりました。

・↑の肉をおおさじ1杯くらいの油で表面を焼きます。
 焼いた後は、味が染みやすいように、爪楊枝などでプスプスと穴をあけておきます。
 この時は、中まで火が通っていないので、肉汁がこぼれることはありません。

・後は、落とし蓋で①~⑤をひらすら煮込むだけです。
 落とし蓋は、アルミホイルで十分です。

自分の場合は、

1日目 1時間30分
2日目 1時間

くらい煮込んだら、大そう美味しく頂けました。

煮汁と好みでカラシを付けても良いと思います。

【送料無料】料理バンザイ!(5) [ 全国朝日放送株式会社 ]


↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。
スポンサーサイト

【食】つまみ(カプレーゼ)

ここ半年ほど、飽きずに毎週食べています。

自作肴1

材料は、↓これだけで、

・トマト(少し熟したものが好みです。)
・モッツアレラチーズ
・塩
・ブラックペッパー
・オリーブオイル

量は好みです。

切って、ふって、かけて終わり!

バジルを軽くふると美味しいと聞き、試してみましたがいまいちでした。

最近は、↓この酒と共に食することが多いです。

お気に入り

この類の酒は、甘味が強くて苦手なのですが、これはあっさりしていて好みです。

ウオッカベースなので、少々きついですが…

自分は、そこそこいけるほうですが、500缶1本を空けると結構酔います。





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【話】 少し恥ずかしかった話

昨夜の帰り道、ボ~っと歩いていたら豪快に転倒しました。

人通りの多い交差点で…

体へのダメージは無かったのですが、何故こんな簡単に転ぶのだ?と茫然としていたところ、通行人が起こしてくれました。

ハ!と我に返り、お礼後に立ち去ろうとしたところ、近くいた女性からも「大丈夫ですか?」聞かれました。

かなり、ダイナミックに転んだものと思われます。(苦笑

恥ずかしくなったので、足早にその場を去ったのでありました。






↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【酒】 ハイボール

ウイスキーなんぞは、いつの頃からか全く飲まなくなったのですが、「ハイボール」の味を知ってから、また飲むようになりました。

「ハイボール」というよりは、「角ハイボール」かな?

ハイボール

自分でも作ってみようと、いろいろ配分変えたり、〇ッカレモン入れたりとか試してみましたが、及ばないですね…

何か特別な配合でもあるのでしょうか?

昔の自分のウイスキーの飲み方は、

・つまみ無し
・「水割り」は、おねーちゃんのいる店
・「ロック」は、バーか宅のみ

って感じでしたが、ハイボールにすると酎ハイと同じ感覚で飲めますし、

・腹もはらない
・甘くない

ので、気に入ってます。

ちなみに、画像は出張の移動中(電車)に撮ったものです。

最近は、夕方から移動することが多いので、人があまりいない時は、ちょっとだけ飲んだりします(笑

最安値に挑戦! 1本あたり165円!サントリー 角ハイボール 350ml×24本 [1ケース]<缶ビール/チ...


↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【趣】BONES - 骨は語る -

現場に残された骨(というか遺体)から証拠を見つけ、殺人事件を解決していく話です。

このドラマを見ていたら、解決出来ない事件なんて無いでは?と思ってしまいます。

優秀だけど少し癖のある女性の人類学者「テンペランス・ブレナン」を主人公として、そのまわりを個性の強い脇役で固めています。

人情ドラマ的なエッセンスもあり、強烈なインパクトはありませんが、普通に楽しめるドラマだと思います。

オムニバス形式ですので、どのエピソードを見ても楽しめそうですが、いつの頃からかシーズン最後のエピソードに、次のシーズンへの布石を含んだ作りになってきましたので、順番に見たほうが無難です。

先日、シーズン7を見終わりました。

自分の中では、一番シリアスなシーズンの終わりでした。

シーズン8が楽しみです。

シーズン8まで続くということは、人気ドラマなんでしょうね?

余談ですが、「BONES」のスピンオフ作品として「Finder」というのがあります。

シーズン1の中途半端なエピソード数で終わっているので、多分打ち切りになったのでしょう…

実際、最後までみましたが、今いちでした(苦笑





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 糸末

以前に同名の有名店(閉店)がありましたが、ここは、その暖簾を持っていて方が開いたお店とのことです。

帰り際に「お口にあいましたか?」的なニュアンスのことを聞かれ、「美味しいのに、どうしてそんなことを聞くのかな?」と思っていたのですが、前の店とは味を変えていたみたいでした。(後日、ネットで知りました。)

以前のお客さんに何か言われたのですかね?

自分は、以前の「糸末」は知りませんので、普通に美味しいと思いました。

お勧めの「味噌」です。

糸末1

喜来登(きらいと)」のような味を想像していましたが、もう少し濃厚な味でした。

画像ではわかりにくいですが、スープには、玉ねぎ、もやし、ひき肉(、多分ニンニクも)も入っており、麺とからみが良い感じです。

この時は、単品で食べましたが、小ライスとセットで食べたら、飲み干してしまいたいようなスープでした。

「醤油」です。

糸末2

内容的には「味噌」と同じです。
ただ、醤油の味がきつく感じました。

自分の場合は、味噌>醤油 ですね。いずれ、「塩」も食してみたいです。

「ミニ チャーハン」です。

糸末3

\100なり!
\300 で普通サイズ(大きさ未確認)を食べれるようです。

味は無難な感じでした。

「糸末」
札幌市中央区南3条西6丁目9(狸小路6丁目)


 電子レンジでインスタントラーメンができる!電子レンジで簡単調理!ラーメン鍋★レビュー割...


↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

ある体験

先日、(諸事情は省略しますが)「造影剤」なるものを使用する機会がありました。

体に入れる量はわずかなのですが、トロピカルな色の液体が2種類…

例えるのであれば、「ラー油」



もう1つは、「ブルーハワイ」を薄めたもの



です。

正直、これを体に入れるのは嫌だな…と思いましたが、検査なのでしょうがないですね…

体が黄色くなると言われ、検査後に鏡を覗くと、確かに黄色になっていました(笑

「黄疸」ほどではないですが、なんか顔色悪い人って感じです。

一番驚いたのは、下から出てくるもんです。(〇しっこ)

レモンシロップのようなものが、半日ほど続きました。



なんか、自分の体から出たものとは思えなかったです(苦笑




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。