



↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

仕事の合間に…(京都)

京都は、仕事で良くいきます。(↓は、京都駅すぐ近くの「京都タワー」です。)

京都1

以下は、たまたま時間が空いた時に行った場所です。

「金閣寺」です。
修学旅行以来ですね…

京都2

京都3

「二条城」です。

京都4

京都5

外観もそれなりですが、城内に入ると何か圧倒された気持ちになります。

「金閣寺」もそうですが、こういった物を見ていると、日本文化の凄さというのを再認識させられます。

「先斗町」です。

京都6

京都7

残念ながら通過しただけです。一人では入りずらので…
一度、どこかで一杯飲みたいものです。

余談ですが、結構な回数を行っているわりには、京都市内のことは全然わかっていないです(苦笑




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【趣】 4400

ある日、突然失踪した人が帰ってきて、いろいろと展開していく話です。

帰ってきた人は、特殊能力を持っていて、その数 4400人。

なかなか面白いドラマでしたが、途中で打ち切り…(ノ_・。)

視聴率ではなく、番組改変の影響によるものだったらしいです。

視聴者からは、復活を願う動きがあったようですが、残念ながら効果は無かったようです。

物語は、小説で完結されたようですが、日本語版が出版されていない為、読んでいません。

このドラマで印象に残っているのは、「くりーむしちゅー」の二人がゲスト出演したことでしょうか…?

DVD では、やたら持ち上げていましたが、実際の画面に映ったのは数秒にも満たない時間でした(笑

中途半端な終わり方ですが、内容は面白いと思いますので、SF 的のものが好みの方には、お勧めのドラマかと思います。



余談ですが、ダイアナ捜査官は結構好みでした。(少しおばちゃんだけど…)


↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

仕事の合間に…(新世界)

昨年の大阪出張の際、少しゆとりのあるスケジュールを組みましたので、かねてから興味のあった「新世界」へ行ってみました。

御堂筋線「動物園前」駅で降り、案内に従って歩くとすぐにあります。
「ジャンジャン横丁」(画像は反対側から撮影)から突入です。

新世界1

あれ?騒がしいところと想像していましたが、人が少ないです…

新世界2

平日の夜は、こんな感じなのでしょうか?
派手な通りに人が少ないのは、なんとなく寂しい感じがします。
ほんの少しですが、通りを一人で歩いてた時間もあり、奇妙な感じがしました。
ホラー映画の悪夢を見ているシーンみたいです(笑

新世界3

せっかくですので、「通天閣」にも登ってきました。
おじさん一人できている人はいなかったです(苦笑

新世界5

もちろん、拝んできました。
しばらくして、ミニロトで1万当たりましたので、ご利益があったのかもしれません。

新世界4

何故か「キン肉マン」もいましたね…?

新世界6

酒場放浪記」で紹介されていたお店です。

時間の都合でよることが出来ませんでした。

「新世界」面白かったです。
また、機会があれば行ってみたいです。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【酒】 串揚げ 三昧

以前に書きましたが、串揚げが大好きなおっさんです。

関西方面に出張した時は、暇を見つけて行ってます。
以下は、ブログを書くようになってから行ったお店です。

「元祖串かつ だるま」新世界総本店
大阪市浪速区恵美須東2-3-9

有名なお店と聞き、行ってきました。

揚げ物_新世界_1

こっちではスタンダードかと思いますが、二度づけ禁止の方式です。

揚げ物_新世界_2

紅ショウガが美味いと聞きましたので注文しました。(あとは、牛、レンコン、ウインナーです。)

揚げ物_新世界_3

すごく!ではないですが、普通に美味しかったです。
この後、追加を…と思っていたところ、呼び出しが掛かり断念しました。

「店名 失念」
新大阪…というより西中島南方かな?

揚げ物_新大阪

場所がわからなくて電話したら、わざわざ迎えにきてくれました。
北海道からきた客が珍しかったようで、いろいろと話かけてくれました。
とても親切なお店(の方)でしたが、味は残念でした…

「赤星」
京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180 リド飲食街内

京都駅 中央口から少し歩いたところの「リド飲食街」というディープな場所の一角にあります。

揚げ物_京都_赤星1

正直…一人では入りずらかったです。(入ったけど)
お店はカウンターのみ(10席と少し)でした。

揚げ物_京都_赤星2

ここは、二度づけ禁止タイプではなく、ソース、その他を自分の好みでかけるお店でした。
味は普通です。もう1枚画像があったのですが削除してしまいました…

「はな串」
京都市下京区七条通新町東入夷之町726

↑「赤星」の近くです。
実は、「赤星」で食べた帰りに偶然見つけたお店です。串揚げのはしご(苦笑

「マグロ」です。

揚げ物_京都_はな串1

ポン酢付きで、あっさりしていて、とても美味しかったです。

「キス、エビ、牛、レンコン、アナゴ」です。

揚げ物_京都_はな串2

紹介した4店の中では、一番美味しかったです。

次に京都行った際は、再訪を予定しています。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【中】 吉林飯店

布袋」から東に向かい、喫茶「声」(閉店したみたいですね?)を過ぎると見えてきます。

2回行きましたが、いずれも混んでいました。

メニューも豊富で、(時々変わると思われる)ランチメニューもあります。

最初に食したのは、「麻婆ラーメン」です。

吉林飯店1

山椒、ラー油があまり入っていない、とてもあっさりした麻婆豆腐でした。(結構ニンニクの香りがしました。)
麺は細い縮れ麺で、麻婆豆腐がたっぷりとからんで美味しかったです。

2回目は、「炒飯」です。

吉林飯店2

これは普通盛りなんですが、結構な量でした。
味も良かったです。

まだ、2回(2種類)しか食していませんが、「高級な家庭の中華」というのが自分の印象です。

味は好みなので、今度は違うメニューにチャレンジです。

「吉林飯店」
札幌市中央区南一条西8-20-1 小六ビル1F





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【趣】 Prison Break

不当な罪で投獄された兄(死刑判決)を救う為、自ら罪を犯し入所、そして脱獄する話です。

シーズン1は、ハラハラドキドキでなかなか面白かったのですが、シーズン2でグダグダ感が…

もうやめようかな~と思いつつ、結局最後(シーズン4)まで見てしまいました。

当初は、シーズン7までを予定していたらしいですが、途中で打ち切りになったみたいです。(あの内容では…)

主役のマイケル(Wentworth Miller)は、「バイオハザードIV アフターライフ」に クリス・レッドフィール役で出演していました。

バイオハザード(ゲーム)は知っていますが、ちょっとイメージとは合わないかな?という感じでした(笑

このドラマで印象に残ったのは、T-bag(Robert Knepper)ですね!

いかに悪人顔(笑

「HEROS」にも悪役で出演していたのは記憶に残っています。

結構、いろいろなドラマ、映画に出演しているようですが、多分…悪人役なんでしょうね(笑




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

題名なし(浅草橋)

に書きましたが、仕事の都合で浅草橋には何度かきたことがあります。

以前に偶然見つけたものです。

浅草橋1

「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されていたお店です。

浅草橋2

撮影時は 8:30、営業している感じでしたが、入るのも何かな…と思ってやめました。

↑とは別の機会に勧められて食した天丼です。

「かきあげ天丼」
浅草橋_天丼

値段は 1,000 円と(札幌感覚だと)ランチには少し高いかな…という気もしましたが、そういうのを上回る美味しさでした。

そうそう、ここでは、ご飯を釜で炊いていました。

今度は、酒を飲みながら天ぷらを食してみたいです。

「天康 (てんやす)」
東京都台東区浅草橋5-20-8 CSビル 1F






↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【酒】 たつの家(浅草橋)

酒場放浪記」という番組で紹介されていたお店です。

浅草橋_たつの屋9

浅草橋_たつの屋10

偶然にも放送(再放送)を見た翌日に浅草橋に行く用事がありましたので、これは楽しみとばかりに行ってきました。

店内に、↓はってありました(笑

浅草橋_たつの屋1

ここは、客から注文するのではなく、お店のご主人がその日のお勧めを出してくれます。

「お店のお勧めコース」的なニュアンスを書いたメニューがありました。
確か、3,000 円と 4,X00 円です。(詳細は失念)

自分は、特にどちらとも言わなかったのですが、金額的に前者のほうと思われます。

以下、コース一覧です。

「あん胆」
浅草橋_たつの屋2

「マカロニサラダ」ソースがかかっていました。
浅草橋_たつの屋3

「マグロのカルパッチョ」2人前
浅草橋_たつの屋4

名物「えび団子」2人前
浅草橋_たつの屋5

「酢の物」2人前
浅草橋_たつの屋6

煮もの
浅草橋_たつの屋7

「鶏のから揚げ」2人前
浅草橋_たつの屋8

腹一杯になりました!

味、CP 共に良かったです。

また、浅草橋にくる機会があった場合は、再訪したいお店です。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【趣】 TRU CALLING

最近まで、「TRUE CALLING」だと思っていました。

このドラマは、飲み屋のおねーちゃんから「主人公が私に似てるんだよ!」と言われて見始めたものです。(似てるといえば、似ていたかも?です。)

主人公 TRU → Eliza Dushku という女優です。

このドラマで惚れてしまいました(笑

fanpop」とかいう海外のサイト↓に画像がたくさんありました。(本文中にリンクも有り)

http://www.fanpop.com/clubs/eliza-dushku/images/221533/title/eliza-3-wallpaper

いい感じです!。

なかなか面白いドラマで、続きがありそうな終わり方でしたが、残念ながら低視聴率で打ち切りになったようです。

日米ともに再開を願う声が多かったとか?

自分は、お勧めの海外ドラマは?と聞かれた時は、これを勧めています。

ちなみに、Eliza Dushku は、「DOLL HOUSE」というドラマにも出演していましたが、残念ながらこれもシーズン2 で打ち切りになったようです。

シーズン1 をみましたが、結構面白かったですけどね…




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 三角山 五衛門ラーメン

狸小路を西に向かって行くと、右手に見えてきます。(ほぼ終わりのほう)

老舗とのことですが、このあたりを行動範囲にするようになるまでは、存在を知りませんでした。

昔ながらのラーメンという感じです。

コッテリ系がつらくなってきたおじさんには、良いかもしれません。

「しょうゆ」です。

五右衛門1

ここは、数回行きましたが、ほとんどの人が「しょうゆ」を注文していました。

「しょうゆ」も美味いですが、自分のお気に入りは「鶏塩」です。

五右衛門2

コラーゲンたっぷりの、濃厚なスープです。

麺とからみが絶妙です。

三角山 五衛門ラーメン
札幌市中央区南2条西9丁目






↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 京都のラーメン

これまで食したことがある京都のラーメンです。

新福菜館 本店
京都市下京区東塩小路向畑町569(市内にいくつか支店があります。)

1938年創業という老舗のラーメン屋です。
3回行きましたが、いつも混んでいました。

「中華そば」です。

京都_新福菜館

すごい色のスープですが、見た目ほどしょっぱありませんが、醤油の味を強く感じます。
(ちなみに、このお店では「ヤキメシ」もすごい色をしています。)
自分的には可・不可なくという味ですが、店員の態度が少し気に入らない(食わせてやってるぞオーラを感じる)ので、足が遠のいています。

本家 第一旭
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

ここも老舗です。(1953年創業)
いつも店の前に人が並んでいます。

京都_第一旭

初めて食した時は、期待していたほどではないな?と思いましたが、2回目の時は美味い!と思いました。

京都_第一旭2

あっさりして、コクがあるやさしい味わいのスープです。

「中華そば 天天有 四条烏丸店」
京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F(市内にいくつか支店があります。)

ラーメン屋があるようには思えないオフィスビルの地下に↓こんな感じで佇んでいます。

京都_天天有1

「中華そば」です。

京都_天天有2

スープは、こってり…というか、どろ~っとしています。「天下一品」に近いでしょうか?
細麺にからまっていい感じです。
鶏ガラベースとのことでしたが、かなり濃厚な味でした。(紅しょうが入れて食べている人もいました。)

「たから屋」
京都府京都市南区東九条上殿田町42-1

JR京都駅八条口のすぐそばです。

京都_宝屋

来来亭」を少しあっさりさせたようなラーメンで、自分的には結構好みです。
来来亭より背脂が少ないのですが、何故か…?少し胃がもたれます。

ラーメン 藤 京都本店
京都市南区東九条南石田町111-1

ここも有名みたいです。

Cセット(ラーメン、豚めし)を食しました。

京都_藤1

あっさり系、細麺、細いモヤシが入っています。
少ししょっぱい&コクが足りない感じでした。

京都_藤2

「豚めし」もあっさりでした。

「???」

店名を忘れました…
ネットを探しても出てきません。閉店…?

京都_?

野菜たっぷりのラーメンは、あまり好みではないです。味もしょっぱいだけでした。

天下一品
場所は↑の「店舗検索」を参照してください。

天一(てんいち)といえば超有名、京都のラーメンランキングでは、横綱扱い(トップから変わらない)だそうです。

ポタージュのような食感のドロドロスープ、食感ほどヘビーな感じはしないです。
自分的には可・不可なくという味ですが、何度も食べたいとは思いません。(3年以上食べてないかも?)

画像は無くしてしまいました。





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 再訪したいお店(東京編)

「俺の空」
東京都新宿区高田馬場4−2−31 瀬古ビル

全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん列島最新ベスト99」という番組で1位になったことがあるお店です。

開店直後に行きましたので、1番目の客でした。
お勧めは「掛け豚そば」とのことでしたので、それを注文です。

俺の空1

豚骨+魚介系のスープで、かなり濃厚です。(魚介系が苦手な人は厳しいと思います。)
麺は、超細麺ですがコシがしっかりあります。博多ラーメンとも違う食感で、美味いです!
画像ではわかりずらいですが、チャーシューは、ほぐしたものが、これでもか!といわんばかりに入っていました。

全国1位になるだけあって、おおいに満足のできる味でした。

次に行った時は、つけ麺を食べてみました。

俺の空2

麺は、モッチモチの太麺で、大・中・小と選べます。
朝抜いていったので、大にしましたが、かなりの量でした…
つけ汁は、前回の「掛け豚そば」のスープを更に濃厚にした感じです。

美味かったですが、自分は、「掛け豚そば」のほうが好みです。

光麺
場所は↑の「店舗案内」を参照してください。

チェーン店らしいですが、人気があるようです。

お勧めの「熟成光麺」です。

光麺

豚骨の濃いスープです。背脂もたっぷりでしたが、あまり胃にもたれませんでした。
札幌の「山嵐」を少しマイルドにしたような味で、自分は気に入りました。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 山忠分店

カウンターしかない小さな(失礼!)なお店ですが、客足が途絶えたのは見たことがありません。

親娘で営業しているようですが、自分がご主人を見たのは最初だけでしょうか…?

「ごつい蕎麦」というのが感想です。

自分は、更科(細麺)が好きなのですが、時々食べたくなります。

「ぶっかけ」です。

山忠1

きた瞬間、「え!」でした。
食べきれるかな…と思いましたが、ペロりといけました。
画像では、わかりずらいですが、カシワも入っており、なかなかの美味です。

「月見」です。

山忠2

「せいろ」です。

山忠3

蕎麦そのもののを味わうのであれば、やっぱり↑これですね!

しばらく食べてないので、雪まつりが終わったら(すすきのが落ち着いたら)食べに行こうかな…

「山忠分店」
札幌市中央区南5条西2丁目 第7グリーンビル 1F






↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 胡桃舎 (くるみや)

最近はご無沙汰ですが、一時よく足を運んでいました。

メニューも豊富で、

・とり塩(限定30食)
・とん塩
・醤油
・味噌
・辛味噌
・激辛味噌

を食してます。(まだ、ありました。)

「醤油」は普通な感じでしたが、その他は全て美味しかったです。

なんとも不思議な味で、強烈なインパクトは感じられないのですが、食べ終わってしばらくたったら、また食べたくなるという味でした。(くせになる味です。)

画像は「とり塩」です。

胡桃舎1

チャーシュー、メンマも美味です。

ちなみに、ここはチャーハンも美味しいです。(画面は、ハンチャーです。コショーがきいているので、コショーが苦手な人は厳しいかも?)

胡桃舎2

近いうちに食べに行こうかな…

「胡桃舎」
札幌市北区新琴似1条1丁目1−1 テーエムビル 1F




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 来来亭 (主に関西方面)

今、自分の中で1番のラーメンです。

滋賀が本社らしいですが。「京都風醤油ラーメン」を標榜しており、100店以上のチェーン店があります。

京都への出張の度によっています。

以前に、関西系のTV番組でみたのですが、ここの社長は40代前半と若いです。

成功する人は、何か違うのでしょうね…

これが。いわゆるスタンダードな「ラーメン」です。

来来亭1

いろいろと好みを注文できます。

詳しいことは、「来来亭」のホームページを参照してください。

ここは、何度もいっていますので、他にも試しています。

「旨辛麺」です。

来来亭2


1日30食限定!注文すると何度も「辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれます。

自分は、辛いのは大丈夫なほうですが、確かに辛かったです(苦笑

余談ですが、「旨辛麺」を注文すると紙エプロンを出してくれます。

最近食べた「こってりラーメン」です。

来来亭3

背脂が多いのではなく、スープ自体がこってりしています。

自分は、スタンダードな「ラーメン」より美味い!と思いました。

このお店では、「~定食」と称してラーメンとご飯+おかずのセットがあります。

自分がいつも注文するのは、「チャーハン定食」です。

来来亭4

少し味濃いめですが。パラッと炒めており。自分的にはかなり美味いチャーハンだと思います。

ちなみに、このお店では、「ポイントカード」というものがあります。

先日、やっと「ゴールドカード」になりました。
3?4年越しかな?

来来亭5

これの次は、1か月間「ラーメン」が無料になるパスポートです。

パスポートを手に入れるのは、何年後でしょうか…?(笑

来来亭
場所は↑の「店舗案内」を参照してください。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

続きを読む

【麺】 再訪したいお店(札幌編)

もう一度行ってみようと思いながら、なかなか行けていないお店です。
またいつか食べてみたいラーメンです。

山嵐
札幌市豊平区平岸1条9−6−1 コスモレジェンド平岸 1F

お勧めの「白とんこつ」を食しました。

山嵐

背脂たっぷりのこってりスープです。湯気がでません(笑
美味しかったですが、自分にはヘビーでした。

「麵屋 雪風」
札幌市中央区南7条西4丁目2-6 LC拾壱番館1F

ここも、いつ見ても混んでいます。
味噌が人気のようですが、「塩」を注文しました。(自分が行ったときは、醤油味がなかったです。)

麵屋 雪風

チャーシューが2種類入っており、あっさりめのスープでした。
今度は、味噌(2種類あった)を食してみたいです。

らーめん てつや」美園店
札幌市内あちこち

ここも有名ですよね?
お勧めの「醤油」です。

てつや

今度は、本店で食べてみたいです。

「支那そば マルキン」
札幌市中央区南2条西8丁目3−1 大光ビル 1F‎

素材にこだわり、化学調味料を一切使っていないのが売りみたいです。
「和風支那そば」です。

支那そば マルキン

ものすごくあっさりした味でした。
こってり系が好みの方には、物足りないかもしれません。

百戦麵麿 鬼武者
札幌市中央区南5条西4丁目13-4

お勧めの「武者醤油」です。

百戦麵麿 鬼武者

かなり濃いめです。
今度は、「梅塩」を食べてみたいです。

「麺屋 三四郎」
埼玉県富士見市関沢2-25−56

昨年、移転してしまいました。もう一度食べたかったのですが…
「醤油」です。

麵屋 三四郎

旭川ラーメンが好みの方には。たまらないお味かと思います。





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【独】 すごいね…?

今朝の新聞に AKB の子が週刊誌にすっぱ抜かれたとかで、丸刈りして謝罪という記事が載っていました。

丸刈りにする勇気もすごいけど、わざわざ新聞に載せることかい?という感じです。
(ちなみに、その新聞は、ゴシップ系を扱うようなものではなく、北海道ではメジャー新聞です。)

いつぞや秋葉原で行列を見かけた時に驚きましたが、こんな騒ぎかたをされるような子達なんですかね?

一人で大量の CD を購入する輩もいるようですし…

おじさんには、理解できない世界です。







↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。
