



↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【酒】 はち揚げ物店

すすきの「札幌駅前通」を南に行くと、右手に見えてきます。

はち揚げ物店1

串揚げのお店です。

5年?くらい前からあるそうですが、最近まで知りませんでした。

自分は、揚げ物大好きです!

普段は健康のことを考えて(苦笑)、食べないようにしていますが、酒が入るとついつい…

ここは、本場ではありがちですが、札幌ではあまり見かけない「二度づけ禁止」のお店です。

自分は良く見かけたのは、トレイのような入れ物ですが、ここは↓な入れ物でした。

はち揚げ物店2

盛り合わせ(5串)です。

はち揚げ物店3

カラっと揚がっていて、なかなか美味です。

画像はありませんが、自分は赤ウインナーがお気に入りです。

時々、関西への出張がありますので、本場の味を味わいにいきますが、ここは本場に負けていないように思えます。

「はち揚げ物店」
札幌市中央区南6条西4丁目





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【趣】 LOST

このドラマもはまりました。

回を追うごとに深まる謎、そして感動のフィナーレ

最終話を見終えた時は感動しました。

数日後…、あれ?(ネタバレになるので断片的に)

・あの島って何だったの?
・歯車は?
・ジェイコブて何者?人間?
・黒い霧は?
・ロックって…?

結局、何もわからないまま見終わっていました。

単に、自分が見落としていただけ?

それとも、むこうの宗教観がないと理解できない?

最後まで、謎のドラマでした。

面白かったけどね!




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【独】 ジョジョ ブーム?

今朝、どこぞの局で女子の間でジョジョ人気が高まっているとの特集を見ました。

ジョジョって、わりとマニアックな漫画だと思っていたのですが…?

アメトーク(「ジョジョの奇妙な芸人」)の影響ですかね?

ちなみに、自分は第二部の「ワムウ」



第三部の「シルバー・チャリオッツ」



が好きでした。

第四部以降は、あまりわからないです。

余談ですが、ジョジョってシリーズを追うごとに、主人公のスタンドが不細工になっていくような気がします。(笑





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【中】 布袋

ここは、いつ見ても混んでいます。

2回行き、それぞれお勧め品を食してみました。

「麻婆麺」です。

布袋1

自分の思う「麻婆麺」とは、ベースとなるラーメンに「麻婆豆腐」がのったものです。

ここの「麻婆麺」は、「麻婆豆腐」の中に麺があります。

かなりのボリュームです。

ネットでは、小ライスがほしくなる!とあったので、何も考えずに注文しましたが、少し後悔でした…(なんとか完食しましたけど)

「ザンギ定食B」です。

布袋2

ちなみに「ザンギ定食A」は、小麻婆がなく、ザンギが7個という構成です。

「ザンギ」はお持ち帰りもできるようです。

以外と淡泊な味でしたので、特製タレなるものをたっぷりと付けて食べました。

2品とも味は普通…かな?

ここは、ボリュームが売りのお店みたいですね?

「布袋」
札幌市中央区南1条西9丁目‎




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【独】 同窓会

ここ数か月の間で中学校、高校の同窓会に出席しました。

同窓会に出席するのは今回が初めてで、なんとなく気恥ずかしいというか、今さら感もありまして…

やっぱり出るのをやめようかと思いましたが、いざ行ってみると、二日酔いになるまで飲んだので、それなりに楽しかったのだと思います。

驚いたのは、極端な変わり方(太った、髪がなくなった等)をした人もいなく、女性の方も結構派手な装いで、なかなか頑張っているなぁと思いました(笑

多分、脳内補正がかかって、学生時代とそんなに変わりなく見えているんじゃないかな?とも思いましたが、昔の感覚で話ができるのは良いことだと思いました。

最近、全然笑わなくなったので、久々に笑えて良かったです。






↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 喜来登(きらいと)

先日、久々に行ってきました。

ここは、正統派「札幌ラーメン」という感じのお店です。

メニューも「味噌」、「醤油」、「塩」の三味のみです。(正確には、「大盛り」と「ライス」があります。)

一番人気は、「味噌」ではないでしょうか?

数回行きましたが、ほとんどの方が「味噌」を注文していました。

「味噌」です。

喜来登1

山盛りのネギに驚きます。(笑

お店の方からは、「下からよ~くかきまぜて食べてください。」と言われます。

チャーシューはなく、スープの中にひき肉がちりばめられています。

自分は、三味コンプリートしました。

「醤油」です。(撮影前にネギを崩してしまいました…)

喜来登2

「塩」です。

喜来登3

「醤油」と「塩」には、チャーシューが入っています。

かみしめると醤油(だと思う)の風味がじわ~っときて美味いです!(チャーシュー単品で食べてみたい…)

どの味も美味いですが、自分は「醤油」が好みです。

スープの中にネギをジャブジャブひたして、麺と一緒に食します!

ちなみに、ここのスープは結構ニンニクがきいていますので、接客なんかがある人はご注意ください(笑

最後に「飴」をもらえます。

たまに行きたくなる、そして、安心できるラーメンだと思います。

「喜来登(きらいと)」
札幌市中央区南2条西6丁目3(狸小路内)




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【趣】 The X-Files

自分が海外ドラマにはまるきっかけとなったものです。

当時、深夜に TV放送していて、暇つぶし感覚でみていました。(風間杜夫さんがモルダーの吹き替えをやっていた。)

あるエピソードの最後のほうで、ストーリと脈略のない人物が登場し "To be continued"

どうしても続きが気になってレンタルビデオへ

後編の最後のほうでも唐突に別の人物が登場

なんか重要人物っぽい…

気になる…

シーズン1 からレンタル開始

はまる!

ってな感じです。

ちなみに、上記エピソードは、「Black Oil」の話で、人物とは

前編 アレックス・クライチェック
後編 スモーキング・マン(初期の頃は「キャンサー・マン」(肺がん男)と呼ばれていました。すごい呼び名だ…)

でした。

このドラマはオムニバス形式だと思っていたのですが、メインとなるテーマがあり、それがシーズン要所で展開、その他は1話完結って流れでしたね?

このパターンは、以降もいくつかお目にかかりました。

メインとなるテーマも時間と共に変わっていき、なんか最後はグダグダになった感がありましたが、自分にとっては面白かったドラマです。

また、最初から見直したい気持ちもありますが、長い(シーズン9)ので尻ごみしています。

放送終了後、モルダーは映画出演等をしていたようですが、スカリーは何をしていたのでしょうか?





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 麻布ラーメン 芝四丁目店(東京)

先日の出張の昼時、たまたま見かけたので入ってみました。

麻布らーめん2

店内は、カウンターとテーブルのみで椅子がありません。立ち食いのラーメン屋でした。

店の外に券売機があり、「これじゃ、お勧めも聞けないなぁ…」と思いながら、とりあえず無難な醤油を買いました。

醤油です。

麻布らーめん1

背脂がそこそこ浮いているわりには、ものすごくあっさりしています。(自分的には、少しコクが足りなく感じました。)

麺は普通、チャーシューは柔らくて、そここ美味かったです。

以下のトッピングがおいてあり、好きなだけ食べれるみたいです。

・キムチの元らしいものが和えられたもやし
・ネギ
・にんにく

この後に打ち合わせを予定していたので、ネギを少しだけにしました。

この後に調べてみましたが、このお店は、あちこちに支店があるみたいです。

有名店なんでしょうか…?

濃いめの味に慣れている自分には、少しもの足りなかったです。

余談ですが、こっち(東京)は券売機を扱うお店が多いですね?




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【趣】 海外ドラマ

日本の映画、ドラマには全く興味がありませんが、海外ものは良くみます。

日本ものって、普段はバラエティなんかでくだらんことしている人が真面目な演技していますよね?

ああいうのを見ると、なんか…興ざめしてしまいダメです。

最近は、長時間見ているのがつらく感じるようになり(年のせい?)、ドラマのほうが多いです。

3年前から「光TV」を導入し、CS が見れるようになったので、レンタルよりも安く楽しめて一人喜んでいます(笑

この手のネタもブログに書いていこうかな…




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【酒】 はなうた食堂

最近のお気に入りです。

ちょこっとした美味い「酒のあて」で、軽く飲みたい時に最適なお店です。

酒飲みにとっては、CP はかなり良く、嬉しくなります(笑

自分は、一人で飲みたい時に、ここに訪れます。

初めての時に注文したものです。

「クリームチーズの醤油漬け」

はなうた食堂2

「レバーの醤油煮」

はなうた食堂3

どんな酒にもあいそうです。

これは、お勧めです。

(画像はありませんが、)その他にもいくつか食していますが、どれ美味いです。

昨年末に行った時に注文した「おつまみセット」です。

はなうた食堂4

ちなみに、↑の右下にある「さばスモーク」は、自分の大好物です。

この時は、何を思ったか?普段は飲まない日本酒を飲みました。

はなうた食堂5

はなうた食堂6


センスの良い器でした。

銘柄は忘れてしまいますたが、どちらも美味かったです。(自分は前者が好み)

余談ですが、この時は、軽く飲んで、ラーメンでも食べて帰ろうと思ったのですが、日本酒でえらい酔ってしまって、久々のはしごでした。(その時の話が、以前の記事「【話】少し申し訳ないなぁ~と思った話」です。)

今年は、年明け早々忙しくて、まだいけてないですね…

そのうち行こうと思います。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【独】 庶民の舌ということか…?

先日、出張先での接待(するほう)で高級中華料理店なるところへいきました。

お店の雰囲気、従業員を見る限りでは、高級店?という感じでしたが、メニューを見て

(  Д )    ゜   ゜

です。

確かに高級店です(苦笑

なんちゃらコースなるものを注文したところ、いろいろと出てきました。(途中の一品と最後のデザートは撮影を忘れました。)


高級中華1

高級中華2

高級中華3

高級中華4

高級中華5

高級中華6

で、味なんですが、?????という感じでした。

同席していたお偉いさんは、「美味い。」と言っていたので、日頃から美食に慣れている人には美味なんでしょうね?

自分のような庶民には、わからない味なんだろうな…と思った次第です。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】 赤星

狸小路のこのあたりは、ラーメン屋が多いですが、このお店はいつも行列ができています。

美味さと安さ(醤油味は1コイン)が魅力なんでしょうか?

自分も醤油と塩の2種類を食べてみました。

醤油です。

赤星1

塩です。

赤星2

どちらの味も良いのですが、少し物足りない…

これに、「サバ節粉」(だったかな?記憶が曖昧…)を入れると味に深みが出ます。
(ちなみに、「サバ節粉」はお店で販売しています。)

赤星3

醤油も塩も、ほぼ同時期に食べたのですが、美味いことは美味いけど、並んでまで食べたいと思わないな…?というのが正直な感想でした。

それから、しばらく経って(何となく気まぐれで)再訪し、醤油を注文です。

前に食べたときより美味い! 「サバ節粉」を入れなくても、十分に美味いスープです。

以前に行った時は、あたりが悪かったのでしょうか…?

また、行きたいと思います。

「らーめんサッポロ赤星」
札幌市中央区南3条西7丁目7(狸小路内)




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【独】無事に終わったようで…

昨日は、成人式。

首都圏は雪で大変だったようですね?

例年、???な輩がニュースを賑わいさせますが、今年は少なかったようで?

一生に一度しかないイベントなので、おとなしく出席するのが無難に思います。

やらかした輩って、その後、自分の行動をどう思っているのか気になります。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【独】う~ん…

最近、例の体罰に関するニュースをよく見ます。

今朝の北海道新聞でも、道内の状況についての記事がありました。

大変いたましいことであり、あまり迂闊なことは言えないのですが、体罰が0になったら、どういう世の中になってしまうのかな?と思います。

例の件に関していえば、隠蔽があったようであり、これについてはしかるべき対処が必要と思われますが、何かやり方がなかったのかな…と思います。

自分は、学生時代は部活しており、ぶっ叩かれることが当たり前の世界で生きてきたもので、こういうニュースを見ると複雑な気持ちになります。

[追記] 2013/01/24

上記ですが、少し気合いを入れるとかの次元ではなかったようです。

これは、さすがにまずいと思います。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【話】なんだかな~と思った話

先日、出張帰りのJRにて、隣にサラリーマンと思われる男性が座りました。

座る時も、上着も脱ぐ時も、その都度「すみません。」と一言あり、「礼儀正しい方だな…、営業マン?」等と思っていました。

同日の夜、地下鉄での帰路にて、たまたま座れたので「今日は珍しいな」と思っていたら、小さなお子さんを3人連れた女性が目の前へ…

疲れたいたので座っていたかったのですが、大変だろうと思い席を譲りました。

…で、何もなく、さも当然という感じで自分も着席

別に何か期待して席を譲ったわけではないですが、会釈くらいあってもいいんじゃないの?

同じ日に、礼儀正しい方と非礼な方を両方に遭遇した珍しい日でした。





↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】ねるら

昨年末に TVH(だったかな?)で紹介されていたお店です。

人気のある中華店「布袋」の横にある細い道を進んだところにあります。

普通に歩いていたら気が付かないと思います。

自分も何度もこの前は通っていましたが、気が付きませんでした。

↓こんな感じの入口で、ドアは一昔前のユニットバスにあったアコーディオンタイプのものです。
開けるのは訳なかったですが、閉めるのに少し苦労しました。

【麺】ねるら1


注文したのはセットメニューの「A」で醤油ラーメンと半麻婆丼のセットです。

醤油ラーメンです。昔ながらのラーメンという感じです。

【麺】ねるら2

スープは、煮干しの効いたあっさり味です。良くかきまぜてから食べることをお勧めします。
麺はモチモチとした中太麺です。(自分は細麺で食べたいと思いました。)
チャーシューはモモ肉でなかなか美味でした。

半麻婆丼です。

【麺】ねるら3

刺激的な味ではなかったですが、普通に旨かったです。

余談ですが、ここは丁寧に作っているのか?注文してから出てくるまでに、そこそこ時間がかかりました。
ここで食べる場合は、少し時間に余裕をもったほうが良さそうです。

ちなみに、水・土曜日以外は夕方までしか営業していないようです。

「ねるら ラーメン」
北海道札幌市中央区南1条西9丁目1−3‎




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】らあめん新 ARATA

昨年末に飲んだ帰りに行ってきました。

新1

すすきのから少し離れた場所にあります。(東本願寺近く)

なんでここまで歩いていったのか…?は不明ですが、相当酔っていて、何か食べたかったのでしょう(苦笑

注文したのは、「醤油味」です。

新2

美味いです!

自分は「スープ命」のタイプなのですが、なんともコクのあるスープです。

麺、トッピングもいい感じです。

後で、ネットで調べてみたのですが、評判の良いお店だったみたいです。(知りませんでした。)

お店にいったのは深夜(1時すぎ)でしたが、満席でした。

今度は、違う味でチャレンジです!

らあめん 新 ARATA
札幌市中央区南6条西7丁目 高砂ビル1F






↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

続きを読む

【話】少し申し訳ないなぁ~と思った話

昨年末のことです。

年内最後のススキノにしようと思って、最近のお気に入りの店軽く飲んで帰ろうと思ったら、妙に酔ってしまいました。

自分の悪い癖で、酔ってしまうとなかなか家に帰ろうとしません(苦笑

長年通っていて、しばらく顔を出していなかった店があったので、行ってみました。

冷たくあしらわれるかな…と思いましたが、割と歓迎ムード、しかもかなり安く飲ましてくれました。

相当ご無沙汰していたので、なんか申し訳なかったです。

こういうお店は、大事にしないといけないな…と思ったのでありました。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

三度目の正直

ブログを書き始めるのは、今回で3度目です。

1回目:アメブロ

知人がやっていたので、なんとなく始める。→ すぐに飽きる。

2回目:アメブロ 1回目とは違うハンネ

ある理由で(そのうち書きます。)知り合いには教えないでコッソリ始める。 → ある不快な理由で方針を変更するも、何となく嫌気がさす。 → 放置

面倒になったり、嫌気がさすとリセットしたい性分なので…

今、思うと1回目、2回目ともに、読まれることを意識して書いていたような気がします。

今回は、タイトルの通り、気の向くままに書いていこうと思います。




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。
