スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【食】DELHI 札幌店 (デリー)

有名&相当昔から知っていましたが、場所的に行くのが面倒で未訪問だったカレーのお店です。

今年は、自転車に乗る機会が多かったので、ここまで足を延ばしてみました。

下調べ無し&初めて行ったお店ですので、お勧めの「チキンのカシミールカレー」なるものを注文しました。

DELHI

う~ん、なんだろ?

スープカレーというにはスープが少ないし、ルーカレーとしては汁けが多すぎます。

味は悪くないですが、なんか変わったカレーだな?という印象でした。

私は、スープカレーのようにライスをひたして食べましたが、まわりではライスにかけて食べている方も多かったです。

カレーの種類はいくつかあり、これは(確か?)一番辛いカレーです。

テーブルにスパイスを置いてあり、好みで辛くすることも可能でした。

余談ですが、ここは相席制です。

4人用テーブルに3人グループと同席になり、少々居心地が悪かった為、早々に食して店を後にしたのでありました。

「DELHI 札幌店」
札幌市中央区南3条西1丁目 狸小路1丁目

DELHI デリー カシミールカレー 350g (2人前)



↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。
スポンサーサイト

【麺】えびそば 一幻 again

前回は、あまり覚えていない…という少し残念な結果に終わりましたので、早々に再訪してきました。

今回も味は「えびしお そのまま」で、麺は細麺で注文しました。(細麺、太麺を選べます。)

一幻2

あれ?なんか前と違う感じがする。

並べてみると

一幻1_2

やっぱり違う。(左:前回、右:今回)

味も違います。

前回は、「えびしお そのまま」ではないようです(苦笑

色からして醤油かなぁ…?今更ながら、相当酔っていたようです。 (・・。)ゞ

…で、肝心のお味ですが、非常に美味いです!

前回は、エビの味(風味)がかなり強く、これは好みの分かれる味だな?と思っていましたが、今回のは、いい塩梅にエビの風味が漂い、濃厚な味をかもしだしています。

これは、自分の好みですが、麺も細麺がいい感じです。

久しぶりに、スープを全て飲み干したい衝動にかられましたが、健康を考慮して、半分に留めました(苦笑

また、行くと思います!

えびそば 一幻 えびしお (2食入)



↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【食】餃子・やきとん 初代 満福や

ランチもやっている居酒屋さんです。

昼時は混むと聞きましたので、少し時間をずらして行きました。

居酒屋らしく、「お冷や」はジョッキで出てきます。(笑

満福や 1

ランチの種類は、6~7種類(詳細失念)、カツカレーが評判良いとの話を聞きましたので注文です。

満福や 2

良く見るカツカレーは、カツの上にルーがかかっていますが、ここはルーの上に肉厚のカツがデン!とのっていました。

軽くソースをまわしてあり、味にアクセントを与えてくれます。

カツはサクサク、ルーもコクがあり、なかなかの美味です!

私は、辛いのは大丈夫なほうですので、気にならなかったのですが、最後のほうでは汗を書いていましたので、そこそこ辛いのではないかと思います。

ちなみに、ここは夜もきたことがあり、宴会メニュー的なものを食しました。(撮影は失念!)

おじさんには、少々ヘビーな感じでしたが、どれも美味しかったです。

特に、餃子は、お勧めです!

CP も良いので、再訪したいお店です。

「【食】餃子・やきとん 初代 満福や」
札幌市中央区南1条西10丁目 てまひま2F

わけありトンカツのカツカレーセット♪【限定商品】カツカレーセット5食入り☆訳あり・わけあり




↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】五丈原 本店

十数年ぶりに行きました。

実は、「信玄」に行ったら大行列、次に向かった「一幻」も大行列で、やむなく(お店の方ごめんなさい)ここに来ました。

この店で初めて食した時は、あまりの美味さに完食したのが記憶に残っています。

月寒店が出来たあたりから行かなくなりましたね…なんでだろ?

以前によく注文していた醤油です。

五丈原1

あれ?スープは、もう少し白っぽかったような…?、麺も昔より太くなったような気がします。

記憶違いか?時の流れで変わったのか不明ですが、昔食べたものとは違うラーメンのような気がしました。(メニューも増えていました。)

まあ、普通に美味しかったですが…

これも、昔よく注文した「チャーシューおにぎり」です。

五丈原2

う~ん…、昔より大きい気がする。

十数年ぶりに行くと、違うもんですね?

次に行くのも十年後かもしれません…

余談ですが、お店は若いスタッフで運用しているようですが、段取りが非常に悪くて少しイラっとしました。(席が空いているのに、いつもまでも案内しない、注文忘れる等)

「五丈原 本店」
札幌市中央区南7条西8丁目1024-24

【行列ができるラーメン店】五丈原 ラーメン 2食セット(とんしお/みそ)札幌ラーメン みそ 北...


↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。

【麺】えびそば 一幻 総本店

麺ネタ連投です。

ここは、いつも激混みで、常に人が並んでいます。

ダメ元で行ってみましたが、給料日前&深夜のせいか、余裕で入ることができました。(この日は、ススキノもスカスカでした。)

注文したのは、「えびしお そのまま」… だと思います。

お店の人にお勧めを確認して… 注文したと思います。

一幻

恥ずかしながら、この日は、相当酔っていましたので記憶が曖昧です。(苦笑

スープですが、まさに エビ!! です。

ものすごく濃~いです。

箸を進める度に、濃さがましていくような感じです。

今度は、素面で行って、じっくりと味わいたいと思います。

えびそば 一幻 総本店」
札幌市中央区南7条西9丁目1024-10

スマステーションで紹介され、えびの味のスープが特徴えびそば 一幻 えびしお シルシルミシ...


↑ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると励みになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。